本文へジャンプ
大阪市立図書館 OSAKA Municipal Library
ここから本文です
大阪市立図書館:おすすめのえほん16冊
※書誌IDとは、大阪市立図書館で統一して資料に与えている番号です。
図書館へのお問い合わせの際には、この番号をお示しください。
アンガスとあひる  
マージョリー・フラック 著・絵 瀬田貞二 訳 福音館書店
アンガスは知りたがりやの子犬です。ある日、アンガスはいつも気になっていたやかましい音の正体をつきとめようと、生垣をくぐって外に飛び出しました。
書誌ID:0000237456
絵本「アンガスとあひる」の写真

おおきなかぶ −ロシアの昔話−  
A.トルストイ 再話 佐藤忠良 絵 内田莉莎子 訳 福音館書店
絵本「おおきなかぶ」の写真 おじいさんのカブはとても大きく育って、1人では抜けません。そこでおばあさんを呼び、次に孫娘、犬……と順々に呼び、「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで引っぱります。
書誌ID:0011402352

おばけのバーバパパ  
アネット・チゾン、タラス・テイラー 著・絵 やましたはるお 訳 偕成社
バーバパパは、自由に姿を変えられるおばけです。家や動物園を追い出され、泣いていたバーバパパですが、人助けをしてみんなの人気者になります。消防士たちの手伝いをしたり、逃げ出したヒョウをつかまえたりと、大活躍します。
書誌ID:0000237550
絵本「おばけのバーバパパ」の写真

かいじゅうたちのいるところ  
モーリス・センダック 著・絵 じんぐうてるお 訳 冨山房
絵本「かいじゅうたちのいるところ」の写真 あばれんぼうのマックスが、叱られて放り込まれた寝室に、木が生え、波が打ち寄せてきました。1年と1日航海して着いたのは“かいじゅうたちのいるところ”。マックスは王様になって、かいじゅうを躍らせます。
書誌ID:0000168219

くまのコールテンくん  
ドン=フリーマン 著・絵 まつおかきょうこ 訳 偕成社
コールテンくんはデパートのおもちゃ売り場に並ぶぬいぐるみ。ある夜、とれたズボンのボタンを探して店の中を探検しますが、朝にはもとの棚に連れ戻されて、出会ったのは……。
書誌ID:0080003654
絵本「くまのコールテンくん」の写真

ぐりとぐら   中川李枝子 著 大村百合子 絵 福音館書店
絵本「ぐりとぐら」の写真 お料理すること・食べることが大好きな野ネズミのぐりとぐら。2匹は森の中で、大きなたまごを見つけます。大きなボウルやフライパンを用意して、いったい何を作るのでしょう。
書誌ID:0011402358

11ぴきのねこ   馬場のぼる 著・絵 こぐま社
11匹ののらネコたちはいつもはらぺこ。おなかいっぱい食べるため、大きな魚をつかまえに出かけます。11匹のネコは、山をこえ野をこえて、いかだで大きな魚のいる湖に乗り出しました。
書誌ID:0000211627
絵本「11ぴきのねこ」の写真

ぞうくんのさんぽ   なかのひろたか 著 福音館書店
絵本「ぞうくんのさんぽ」の写真 散歩に出かけた気のいいぞうくんは、途中で出会った友達を背中に乗せてあげます。 かばくんを乗せ、その上にはわにくん、その上にはかめくんも。力持ちのぞうさんもあまりの重さに……。
書誌ID:0011402365

ティッチ   
パット・ハッチンス 著・絵 いしいももこ 訳 福音館書店
末っ子のティッチは、小さな男の子です。いつも姉さんと兄さんに差をつけられ、つまらないことばかりです。ところが、彼の持っていた小さな種がぐんぐん成長して、ティッチは大得意。
書誌ID:0000228681
絵本「ティッチ 」の写真

どろんこハリー  
ジーン・ジオン 著 マーガレット・ブロイ・グレアム 絵 わたなべしげお 訳 福音館書店
絵本「どろんこハリー」の写真 お風呂に入るのがいやで、外へ逃げ出した犬のハリー。泥だらけになって帰ってきたら、おうちのひとにハリーだとわかってもらえません。さて、おなかがぺこぺこのハリーはどうしたのでしょう?
書誌ID:0000229963

はなをくんくん  
ルース・クラウス 著 マーク・サイモント 絵 きじまはじめ 訳 福音館書店
まっ白い雪の中、冬眠していたノネズミたちが目をさまし、「はなをくんくん」。リスやクマ、カタツムリ、みんながかけていくその先には、小さな春がまっていました。
書誌ID:0000226426
絵本「はなをくんくん」の写真

はらぺこあおむし   エリック・カール 著・絵 もりひさし 訳 偕成社
絵本「はらぺこあおむし」の写真 日曜日の朝、卵からかえったあおむしは、おなかがぺこぺこです。月曜日はリンゴを1つ、火曜日は梨を2つと、毎日いろいろなものを食べて大きくなります。
書誌ID:0000226440

ももたろう   松居直 著 赤羽末吉 絵 福音館書店
桃から生まれた桃太郎は、力持ちでかしこい子に育ちます。ある日、悪い鬼がいると聞き、犬・猿・キジをお供にして、鬼が島へと向かいます。調子の良い語り口が楽しい、おなじみの日本昔話。
書誌ID:0000183447
絵本「ももたろう」の写真

もりのなか    マリー・ホール・エッツ 著・絵 まさきるりこ 訳 福音館書店
絵本「もりのなか」の写真 ひとりで森にでかけたぼくは、ライオン、ゾウ、クマ、いろいろな動物たちと出会いました。彼らとの楽しい遊びの時間が、静かに味わい深く語られます。
書誌ID:0000231836

わたしのワンピース   にしまきかやこ 著・絵 こぐま社
空からふわふわ落ちてきた真っ白なきれで、ウサギがワンピースを作りました。お花畑を散歩するとワンピースが花模様に、雨がふると水玉模様に、と次々に変わります。
書誌ID:0000191878
絵本「わたしのワンピース」の写真

わにわにのおふろ   小風さち 著 山口マオ 絵 福音館書店
絵本「わにわにのおふろ」の写真 わにわには、お風呂が大好きなワニ。きゅるりきゅるりとじゃぐちをひねり、じゃばじゃばとお湯を入れ、じょろろーん!と飛び込みます。
不思議な響きの言葉のくり返しがユーモラスで、何度も声に出して読みたくなります。
書誌ID:0010844368

▲このページの先頭へ